top of page

第6回ACバー レポート 後編

こんばんは、まぴこです。

前回の記事の続きです(*^^*)♪


後編ではみんなでお話したことを書いてみます~




◆AC話題/幸せになる勇気、承認欲求、虚無感


当BARのぱわー様、非常に頭が良い方でして洞察力が素晴らしいのです。

酔いが回ってくると、客観的な意見を色々話してくれてACの話題が盛り上がりますw


優れた観察力と豊富な読書量による博識ぱわーさんの酔っ払い問答、けっこう好きだったりする私です(∩´∀`)∩



主にそのぱわーさんタイムで盛り上がったACの話題から、

抜粋して私の主観で印象に残ったお話の感想を書いていきますね。





〈1 幸せになる勇気ー幸せを受け入れるのにも覚悟が必要?ー〉


「幸せになりたいですか?」と聞かれて「いいえ」と答える人って、まずいないと思います。


しかしですね、自分でもそうとは気づかずに自ら「不幸」であることを選択してしまう人っているんですよね。

自分から進んで「不幸」を選択するなんて狂っているようですが、けっこうあるあるだと思うんです。


AC界隈で言えば、毒親から離れれば環境が変わるはずなのに、ずるずると同居してしまっている、とか。


「不幸」でいることにもメリットってあるんですよね。

「不幸」な状況に居続けることって、ある意味「楽」なんですよ。


なぜなら自分が変わる必要がないし、他人のせいにできるから。


"会社が" "社会が" "学校が" "親が"悪いから→仕方ない、どうしようもない


幸せな状態って、誰のせいにも出来ないんですよ。

幸せを認めてしまったら、周りに責任を問うことなんて出来ないんです。


だから幸せになるのって、覚悟が要る。

幸せな自分を受け入れるのにも勇気が必要です。






〈2 承認欲求〉


己の中の承認欲求の高さとどう向き合うかに悩んでいるアダルトチルドレンの方って多いですよね。

私も昔は埋まることのない承認欲求をどうしようもできず、悶々とした日々を過ごしていたことがありました。


今は大人しくなりましたが(@_@)


不思議なもので「認められたい」という想いが強ければ強いほど、どんどん人は遠ざかってしまうんですよね。

周りに人が集まる人というのは、ハイテンションなパリピでもなく、美女でもイケメンでもなく、凄い功績を残した人でもなくて、相手を輝かせることが出来る人だと思います。


見返りを期待せず相手に惜しみなくスポットライトを当てることができる人。

それは自分の心に余裕がないとなかなか出来ないことです・・・。


幼少期に親から認められず育ったACはなかなかその余裕を持つのが難しく、

それゆえに人間関係の構築に苦労するのだと思います。


「承認欲求からの脱却」はAC克服において最大のテーマ。


承認欲求から自由になるのって相当しんどい。修行が必要です。


でも少しづつ向き合っていけば必ず楽になります!


承認欲求から解放されるためには、まずは「認められたい」という想いに気づくことと、

なぜそう思ったのかをひとつひとつ掘り下げて分析を続けていくことが大事かなと思います。




〈3 虚無感ーまるで無間地獄の人生ー〉


「人生っていつまで頑張り続けなきゃいけないんだろう、これが何になるんだろう」


たまに「趣味」「息抜き」という名の麻薬でごまかしつつ、永遠と人生という地獄を生きている。


そんな感覚に陥ったことのあるACさんたちも多いのでしょうか。


BARで話しているときは忘れていて完全に昔の記憶になってしまったのですが、私は高校生の時にそんな感覚をいつも感じていたっけ・・・と今思い出しましたΣ(・□・;)


その時思い出せずごめんなさい~(´;ω;`)



そんな「虚無感」を40年間感じ続けていたけど、今は穏やかに幸せな気分で過ごすことが出来ているというHさんに色々伺いまして。


何かがきっかけである日突然虚無感がなくなった、というわけではなく

悩み考えながら向き合っていくうちに、少しずつ解消されていったんだそうです。


何事もコツコツが大事ですね><





◆今回のまとめ






今回も楽しくお食事をしながら、幅広い話題で盛り上がり非常に充実した集まりでした♪


長い文章でしたが、最後まで読んでいただいて嬉しいですm(__*)m


初参加の方も、いつも来てくださっている方もありがとうございました。

そしてこのサイトを管理してくださっているぱわーさんに心から感謝です。



今回都合が合わず来れなかった方も、

少しでも雰囲気が伝わったら嬉しいですよ(*´ω`*)




あと毎回思うのですが「こんなときまぴこさんはどうされました?」のご質問に

あまり的確にお答えできず申し訳ないです( ;∀;)


今は生きるのが楽になったので生きづらさについて深く考えることが少なくなり、

完全にアウトプット不足なので上手に満足いくお話ができず・・・orz


「ああ、あれも話せたなぁ」と後から思うことがけっこうあります;;


今まで聞いてくださったことに対して、時間を見つけて少しでも皆様に経験をお話できるように整理しておきます~><




今回一緒に共有したお時間が、みなさまの人生にとって実りあるものでありますように。


感想や質問もお気軽にどうぞ。



次回もどうぞお楽しみに・・・♪



まぴこ

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page